FC2ブログ

ひげとボヨン

最近、記事の”続きを読む”を押すと、 記事がすっげー下の方に表示されたりします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ切れ感バリバリの気になる車w。
(本当は色々取り上げたいんだけど・・・)
久々の更新です。


本日はマツダの鏑。

kabura.jpg



来年のデトロイトモーターショー出品予定のコンセプトカーのスケッチ画ですけど、ロータリーファンの俺としては早速取り上げちゃいます♪

さて、御存知のとおり、現在のマツダのロータリー車はRX-8だけです。
次期RX-7開発は噂の段階で、真相は闇に閉ざされてます。
次期7って本当のところどうなんよ?
と考えていたんですが、鏑が発表された事でロータリー搭載のコンセプトカーは2つになりました。


つまり、近い将来ロータリーカーが2種類出てくれるつー事ですよね?
RX-7・・・2人乗りリアルスポーツ
RX-8・・・4人乗りファンスポーツ
の棲み分けで期待しちゃって良いんですよねっ!?>MAZDAさん


全国のロータリー狂の皆様にこんな嬉しいニュースは無いでしょう♪
何故なら、マツダのコンセプトカーって、結構市販モデルに繋がってますから!!
(EX:RX-リボルブ→RX-8、息吹→ロードスター)
さてさて、先駆と鏑はどっちが7でどっちが8になるんでしょ?


先駆:「大人のための4シーターロータリースポーツ」のひとつの方向性を提示するコンセプトカー。

senku2.jpg



先駆はコンセプト8とほぼ同じなんで、8の後継機と考えて良いでしょう。


鏑 :スポーツカーらしい走りの楽しさと実用性を両立させたコンパクトスポーツクーペ。
後輪駆動ならではのダイナミックなスタイリングを持ちながらも、様々なユーティリティを備え、走りの好きなエントリーユーザーをターゲットに開発した、マツダのZoom-Zoomを最も具現化したコンセプトカーである。


・・・。
コンパクトスポーツクーペ?
エントリーユーザーをターゲット?
様々なユーティリティー?
あれ?RX-7の後継機じゃないの?


RX-7といえば、走り好きなスパルタンをターゲットにしたリアルスポーツ。
走りの好きなエントリーユーザーをターゲットっつたらロードスターあるじゃん・・・。
もしかしてコレが車雑誌で予想されていたRX-8とロードスターの間に位置するRX-3なのか?


で、ここまで書いてて、致命的な事実が判明しました。
鏑ってどこにもロータリー搭載って書いて無いじゃん・・・。


ああ、前もやったなこんな事。
確かスイフトスポーツの時・・・。


まあ、いいや折角書いたので、このまま載せちゃいます♪
(常に見切り発車なのがばれてしまいましたw。)


鏑にマツダのアイデンティティであるロータリー乗せる事、信じてますよっ!?>MAZDA様

スポンサーサイト

テーマ:★MAZDA車★ - ジャンル:車・バイク
コメント
ロータリーかな?
どうも、はじめまして。

記事を読ませてもらいました。
確か、この「鏑」がでる前に、

レシプロエンジンを搭載したスポーツクーペを開発か?
といううわさを聞いたことがあります。

おそらく、この「鏑」のことじゃないですかね。
2005/12/31(土) 10:45:37 | |ひさ(なべ) #HeJz9hmw[ 編集]
ロータリーじゃないなんて・・・。
>ひさ(なべ)さん

はじめまして!
カナダからのコメントどうもです。

ロータリーじゃ無かったら寂しいですねー。

レシプロエンジンのスポーツクーペなんてロードスターのハードトップで充分だと思います。
先代のロードスターのターボタイプみたいな感じで。

つーか、ロードスターにもロータリー搭載すれば良いのに・・・。

同じマツダを愛する者としてこれからもよろしくです!
2006/01/03(火) 00:22:53 | |nurukan #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nurukan.blog35.fc2.com/tb.php/55-6067c0f9
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。