FC2ブログ

ひげとボヨン

最近、記事の”続きを読む”を押すと、 記事がすっげー下の方に表示されたりします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7回目なのでセブンですw。


RX-7.jpg



RX-7。
良い響きです。


御存知のように俺はRX-8に乗っています。
ですので、同じロータリーエンジンを積むRX-7にはとても親近感を持っています。
でも、逆の場合はそうでも無いんですよね(;^^)。
むしろ、嫌われてたりします。
何故でしょう?

思うに、RX-7はスポーツカー、RX-8はスポーティーカーだからだと思います。
何が違うのかというと、RX-7の開発目標は国内最速を目指したスポーツカーです。
ターボ化したロータリーエンジンは280馬力を叩き出し、軽量化されたボディに最高の車体バランス。
限界領域ではそのままどこかに吹っ飛びそうなハンドリング。
どこをとってもピュアスポーツカーです。


一方、RX-8は大人4人で乗る事を基本に置いてるため、後部座席分車体が長くなり、体重もやや重め。
エンジンもターボではなくNAで210馬力か250馬力。
国内最速なんて夢にも思わない、なんちゃってスポーツカー。
ようはピュアスポーツではなく、スポーツセダンっぽい車です。
ただし、スポーツセダンとは明らかに一線を画すスタイリングとハンドリングは絶妙です。(一応フォローw。)


RX-7オーナーから見たら、そんなスポーツカーもどきが7の後継車と認めたくないんでしょうね。
事実MAZDAも8は7の後継車では無いと明言してます。
RX-8オーナーの俺から見ても、7と8は目指す方向が全然違う車。
ぶっちゃけ、7の方が男気があってカッコいいとさえ思っちゃいます。
昔、首都高を140キロで走ってる時に、200キロ近く出してると思われる黒い7にぶち抜かれたのには痺れましたw。


デザインの方も、流れるようなボディラインが本当に美しい車で、絶版になったのが悔やまれます。
先代コルベットのデザインはRX-7を真似たに違いありませんっ(適当)!!

koru.jpg




さてさて、MAZDAはフォード傘下に入ってますので、MAZDA社員が7作りたいと言ったところで、フォードが首を縦に振らなければ、開発は無理です。
フォードとしてもミニバンバカ売れ、スポーツカー受難の時代に、開発費が掛かるロータリーなんて作りたくありません。MAZDA以外開発して無いから、技術流用できないし。


MAZDAのロータリー開発に対して、渋々フォードが出した交換条件が4人乗りのスポーツカーだったのです。
(MAZDAはピュアスポーツを作りたかった。)
そして、8はスポーツカーにしてはスマッシュヒット!!


噂では8の売れ行きに、次期RX-7の開発が賭かっているとか・・・。
と、いう事で去年あたりから新RX-7開発が車雑誌でてますね、まだ眉唾だけどさ。


2年か3年後、350馬力オーバーのRX-7が登場すると嬉しいなあ。
ただ、デザインが東京モーターショーの先駆だったら厳しいな。


senku.jpg



俺は好きだけど、大衆受けしなさそう・・・。
エイリアンに似てると思いませんw?


giga.jpg


スポンサーサイト

テーマ:★MAZDA車★ - ジャンル:車・バイク
コメント
初めまして
nurukanさん、初めまして 車・日記ブログを開設しております、fuuraibouと言います、私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
ロ-タリー最高ですよ。昔、RX-7所有したましたから・FCですけど 450馬力ぐらい出してましたかね。 もし宜しければリンクしたいのですが良いですか?  
2005/12/02(金) 22:14:47 | |fuuraibou #-[ 編集]
よろしくお願いします!
450馬力のRX-7!?
それもFDじゃなくてFCですか?
滅茶苦茶クールじゃないっすか!!

fuuraibouさんのブログ俺もリンクさせてもらいますねー。

それでは、これからよろしくです。
<(‗ ‗)>
2005/12/03(土) 01:00:10 | |nurukan #-[ 編集]
7オーナーからの8評
nurukanさん 

早速ですがnurukanさんのブログを徘徊させてもらってますv-218
そうそう7オーナー達の8への視線はちょっと冷たいことがありますねv-12
FD乗ってる後輩からは『中古の7にすればよかったのに・・』とまでいわれました。
8乗りの私らから見て7は8以上のスポーツカーと認めるしなによりジャンルが違う車だと思ってますよねぇ・・。それこそ後継車なんて思ったこともないのに・・。
ほぼ2シーターと4シーター、ターボとNA全然違う車です。
共通しているのはロータリーの低重心による地を這うコーナリングとロータリー特有の熱害(苦笑)かなぁ・・。
7オーナーの方ももうちょっとだけ8の良さを知ってほしいですね!NAロータリー最高!
2005/12/03(土) 10:00:41 | |ハチ #-[ 編集]
訪問ありがとうございます☆
初めまして。ろーパパと言います。
ブログ拝見させていただきました。
え~ハッキリ言わせていただきます・・・

面白いし、内容が充実してますね☆★
以前兄がFDの最終型に乗っていました。
初めて乗ったときは、フェラーリを乗ったような感覚でした。身動きが取れなくバックなんていつもミラーしか、みれませんでした(笑)
兄の影響で僕はR32を所有していましたが、なにぶん直6エンジンなもんでどうしても峠の下りなんかは、やっぱりタイヤがたれてきました。
FDはさすが50、50の配分のおかげで、下りのブレーキングからコーナーの入り口はほんとに素直に曲がってくれました。8で峠など行かれますか?

ちょっと飛ばしたときと、普段の走行での違いはどうですか?
 この世からロータリーサウンドが消えない事を祈って叫びます。

マツダがんばって!!!!

是非リンクしたいのですが宜しいでしょうか?

ちなみにfuuraibouさんとはリンクしあっている仲です。また遊びに来ますね
2005/12/03(土) 23:04:21 | |ろーパパ #-[ 編集]
スポーツカーの定義
>ハチさん
スポーツカーの定義って人それぞれですよね。
ブログではスポーツカー:7>8って書いてますけど、実はそうでも無いなとも思います。

俺のスポーツカーの定義は、
①デザインが素敵
②運転して楽しい

なので、その点だけ見たら、8=7だと思ってますw。

俺は今まで実家のオデッセイがメインカーだったので、8のコーナリングは体が震えましたよ!!

熱害は確かにスゴイ。
とくにカップホルダー!!
でも、冬は保温機能付きとして得した気分ですねw。
2005/12/04(日) 01:58:12 | |nurukan #-[ 編集]
R32っすか!!
>ろーパパ

ブログ読んでくれて嬉しいです♪
ダイエットか車かスロットか・・・、方向性が迷走しているこんなブログで良ければ、どうぞリンクして下さい!!

で、実はアメ車にも興味深々です。
俺もろーパパさんのブログリンクさせてもらっちゃいますね!

でで、8で峠は3,4回しか行った事ないです。
(;^ ^)
実はスポーツカーは8が初めてです。
そんな俺でも、下りではオンザレールを体験できましたっ!!

やっぱこの車は飛ばしてなんぼ、エンジン廻してなんぼの車です。ちんたら走ってる時と楽しさが全然違います♪

それでは、これからよろしくお願いいたします!!
2005/12/04(日) 02:15:41 | |nurukan #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nurukan.blog35.fc2.com/tb.php/27-8d096d45
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。