FC2ブログ

ひげとボヨン

最近、記事の”続きを読む”を押すと、 記事がすっげー下の方に表示されたりします。


引き続いて麻雀話。
昨日もスロットで17kやられたので、麻雀ブログにシフトします。
嘘です、たぶんこの記事で麻雀ネタは終了です。


昨日麻雀について書いてたら、こんな事あったなぁ・・・。
っちゅーのが色々思い出されたので、書いてきます。

①伝説の一発
学生時代の話。
対面が索子で清一やってたのは分かったけど、こっちも四暗刻のテンパイ。
2索が暗刻なので1索は大丈夫だろうと思って、1索切りのリーチ!!
と、同時に対面からロンの声。


うわー、2索持ってたのかよ、いやシャボか?
と思って相手の倒した牌を見たら、なんと九蓮宝燈
(純正でなく、1索のみ九蓮宝燈の形)


役満に役満のカウンターパンチ。
マジでビビリましたよ。
ちなみに、そいつは今も元気。
純正でなければ死なないみたいですよw。


②交通事故
これも学生時代。
普通に1順目で牌切ったら、下家がツモらないで固まってる。
鳴くんかなー、って思ってたら、いきなり牌を倒した。
配牌9種9牌!?
と思ったら、

『ロ、ロンッ!!』

人和というやつです。
しっかり役満とられてしまいました。


③恥ずかしい役満
直撃されてばかりなんで、俺が上がった話も。
フリーで打ってたときに、俺が東、南鳴いた後に対面からリーチ。
その後、西を鳴き、数牌をチーして、誰が見ても待ちが分かる裸単騎w。

リーチしてる奴が不幸な事に北を掴んで、小四喜の出来上がりw。
仲間内で打ってれば嬉しい限りなんですけど、フリーだとこういうアホな手は恥ずかしかったです。


④箱下51000
学生時代の話ばっかりなので、1ヶ月前の話。
東一局、上家の親が8順目でリーチ。
俺と下家はベタオリだけど、対面がやたら突っ張ってる。


場には6筒が4枚枯れ、筒子の下は何でも通る気配。
俺は8、9筒で耐え忍んでたけど、下家が7筒を切った瞬間に「ロン!」「ロン!!」と二方向から。


親の手はリーチ三色ドラ1の親満(ペンチャン)、対面の手は何と7筒単騎の四暗刻!!
25000-(12000+64000(W役満))で箱下51000ととんでもないダンラス。


そいつは7筒の暗刻からのオリ打ちでした。
豊臣くん@スーパーヅガン並みのアンラッキー。
あんなの俺も切ってしまうわw。


⑤世が世なら
昔の事だからうろ覚えだけど、友達がカンをしてリンシャンでツモ。
点数も満貫くらいだったんだけど、その上がり牌が何と5筒!!


えー、これでハッと気付いた方、あなたかなりの雀バカですねw?


古来、中国から伝わった超マイナー役の”五筒開花”、幻の役満ですw。
まあ、もちろん流されましたけどねw。


他にも中国からの役満では”一筒摸月”や”二索槍槓”などの似たような役があります。


解説をすると、
一筒摸月:海底で1筒をツモり上がる。1筒を月に見立て、海に沈む様を表したとされる。
二索槍槓:槍槓はチャンカン、つまり加えカンで上がる事。2索を槍に見立てたという良く分からん由来。
五筒開花:リンシャンは漢字で嶺上開花、つまり嶺の上に咲く花が由来。5筒を花に見立てた雅な由来。


この3つは知ってたけど、きょう調べてるうちにさらにマイナーな役満見つけました。
独釣寒江雪:白の裸単騎であがるだけ。雪が降る寒いなか、独りで川岸に立ち釣りをする様に見立てたらしいです。
これ一番簡単な役満ですね。認められることは皆無でしょうがw。
花鳥風月:花=5筒、鳥=1索、風=場か自分の風、月=1筒での刻子で作るらしい。風流な名前ですな。
風花雪月:↑の鳥が雪=白に変わっただけ。「ロン!風花雪月っ!!」とか言ってみたいですねw。


俺は百万石、大車輪、紅孔雀、東北新幹線とかマイナー役満は全部知ってるつもりだったんだけど、他にも黒一色、金門橋(ゴールデンゲートブリッジ)、西中島南方など聞いた事の無いローカル役満がウィキペディアに乗ってて楽しめました。


最後に全く関係ない懺悔録。
今日、朝出社して職場のドアノブを開いた時に
「バキッ!」
と破壊音がしました。


まあ、知らんぷりで席着いたんですが、しばらくして誰かがドアノブが壊れたと大騒ぎ。
さらに、ドアノブってドアの両方に付いてるじゃないですか。
タバコ吸いに外に出ようとしたときに内側のドアノブも引っこ抜いてしまいました。
これは公衆の面前でw。
まさにクラッシャー。


筋トレのし過ぎで超パワーが付いてしまったんでしょうかw?
孫悟空の気分が少し分かりました。
(そういや、番長BIGで轟がパンダ倒す時に一瞬スーパーサイヤ人になってますね。)
今日はスロットでも店の経営状態をクラッシュできそうだから、昨日のリベンジしにいきますw。


職場の皆様、ビル管理のオジサン、本当にすみませんでした。
<(_ _)>
スポンサーサイト



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル
コメント

今日は 行ってるのね^^
勝てたかなぁ~☆

麻雀は やっぱり自分の牌が 点数デカイ時は ツッパですよ^^
それでロンは 仕方ない!
ロマンですよ(*^-^)ノ
2006/05/12(金) 23:30:47 | |miki♪ #9fN258Kw[ 編集]

花鳥風月やら素敵な役名が並んでますねww
3枚壁はあくまでも壁なだけですよね^^ラス1の2ソウ使っててしかもチュウレン上がられた日は僕はそのまま帰宅しますねww
人和は囲んだ事ありますが、まだ人生1度キリですねww
僕は字一色の時は西でよく上がれます。自分の鍵パイです。
2006/05/13(土) 00:57:31 | |ビタ押し強打の介 #-[ 編集]

>miki♪さん

金曜日は30kほどいかれちまいましたw。

北斗と番長の高設定で勝負したんですが・・・、ヒキが弱けりゃ、設定良くても駄目ですね・・・。

>ビタさん

字一色そんなにあがってるんですか?
恐ろしいっ!!

おれは三人麻雀のときでしかあがった事無いッすよ。

ちなみに、西は俺のキー牌でもあります。
七対職人なんでw。
2006/05/14(日) 22:42:18 | |nurukan #-[ 編集]

場の状況は無視するとしてハイパイから降り!!なんて時は僕は5万とかから切るのもありです。すると不思議、字ハイが集まってくるものです。
以外と国士になったりww
よくあるじゃないですか、捨ハイで国士が出来てるとか・・うん、そうそう。アレですよwww
通常も西は手元に置いて可愛がることが多めです^^
2006/05/15(月) 10:22:47 | |ビタ #-[ 編集]

>ビタさん

捨て牌国士の時もあれば、捨て牌タンピン三色なんて時もあるw。

なかなか読めないですよねー。

むしろ麻雀よりスロットの爆裂台の在り処を読む能力が欲しいですねw。
2006/05/15(月) 23:11:08 | |nurukan #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nurukan.blog35.fc2.com/tb.php/154-2f59692f
トラックバック