FC2ブログ

ひげとボヨン

最近、記事の”続きを読む”を押すと、 記事がすっげー下の方に表示されたりします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白くなってきましたね、WBC。
日本が韓国に勝利し、アメリカがメキシコに勝てば2勝1敗で3チーム並びます。
逆に日本が韓国に負けても、アメリカがメキシコに負けたら1勝2敗で3チーム並びます。


WBCのルールではリーグ戦で同じ勝率だった場合、
1.直接対決に勝ったチーム
2.当該チーム間の試合における1イニングあたりの失点が少ないチーム
3.当該チーム間の試合における1イニングあたりの自責点が少ないチーム
4.当該チーム間の試合における打率の高いチーム
5.くじ引きw。
の優先順位で決まるらしいです。
もしかしたら、開催国を最優先するっちゅー隠しルールがあるかもしれませんがw・・・。

2勝1敗で並んだ場合、
韓国→アメリカ→日本→韓国
となるので三すくみとなり、2の1イニングあたりの失点が少ないチームが勝ち抜け。
また1勝2敗で並んだ場合も
アメリカ→日本→メキシコ→アメリカ
となるのでやっぱり失点の少ないチーム。


ここまで各チーム2戦しての失点数が、
韓国:4
アメリカ:10
日本:5
メキシコ:8
と、アメリカが不利な状況!!
アメリカから7点取った韓国は偉いっ!!
日本が失点を6点以内に抑えて韓国に勝てば、アメリカ脱落!!
最後の1戦は日本とアメリカの椅子取りゲームになりそうです。
轟VSチャッピーです。


ここで重要なのは韓国がどちらと準決勝を戦いたいか。
日本と戦って、勝てば次はアメリカと準決勝を争います。
逆に、日本に負ければ次はまた日本と準決勝。
韓国からして見れば明らかに後者の方が楽と思うでしょう。
でも、韓国は日本を超敵対視してるから、そんな計算しないかもねw。


ここまで書いて分かるとおり、俺はアメリカには2次リーグで消えて欲しいです。
いや、ただのアンチアメリカなわけじゃないです。
アメリカからして見れば、野球発祥のプライドもあるし、勝って当然なこのワールドカップ。
準決勝出れずに負けたとあれば、プライド高いヤンキーどもが黙っちゃおりません。


次回のWBCの時は国の威信を賭けて、臨んでくるでしょう。
そしたら、ブレーナーの様な俗物も選手派遣を容認せざるを得なくなり、今度こそ本当に世界最高レベルのプレイヤーを集めたWBCが見れるのですっ!!
もちろん、日本人メジャーリーガーも出やすくなっているので、日本も最強布陣で臨める!!
そのためにも是非次の韓国戦で1次リーグのリベンジを決めて欲しいっ!!


まあ、その代わり審判も全員アメリカ人になったり、組み合わせも今回以上にアメリカ優位になる恐れのある諸刃の剣でもあるけどw・・・。


最後に、勝率が同じ条件だった場合の内容に間違いがあったらごめんなさい。
アメリカ有利の読み取り方が隠されている気がしてならないw・・・。
<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nurukan.blog35.fc2.com/tb.php/124-b673b457
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。